東光幼稚園ホームページ

ともに歩み ともに育ちあう

つぼみ教室

■つぼみ教室とは■

2歳児を対象とした未就園児の親子教室です。

約1時間「あそび」を通して意欲、興味、関心の芽を引き出し、先生や友だちと関わる楽しさを味わいながら、無理なくゆったりと「集団」に移行していくことを目標にしています。

「あれもやってみたい!」「これも見てみたい!」
好奇心と意欲ではちきれそうな2歳児の皆さん…話すことも、歩いたり走ったりすることもおぼつかなかった子どもたちが一気にたくましくなっていくのがこの時期です。自我の芽生え、ことばや手指の動作の発達など、大切にしなければならない育ちの要素をたくさん抱えている時期ともいえます。

つぼみ教室ではこれらのことに配慮し、親子一緒に無理なく楽しく参加できるようにしたいと考えています。また、つぼみ教室では育児についてご相談をお受けするなどお母様方の子育てのお役に立てるようはかっています。ご家庭の生活に加えて、ひろがりのある時間と空間にお子様とご一緒に遊びにいらっしゃいませんか。

 

 

令和6年度 開催日時と内容■

4月~8月までは親子一緒に参加していただき、9月からはお子様だけで参加していただく予定です。
(※行事は親子で参加していただきます)

時 間 9時30分~10時30分(※晴れている日は11時まで園庭で遊べます)
開催日 水曜日(体操あそびは木曜日になります。その他行事等の場合はその都度お知らせします)
持ち物 上履き、水筒(その他の着替えやオムツ等は各自お持ちください)
参加費 月額1,000円(毎月初回に徴収させていただきます)
※別途「つぼみ教室園児傷害保険料」1,000円(年間)を初回参加日にお支払いいただきます。
その他 欠席される場合は、園に電話連絡をお願いします。

 

■一日の流れ■

 9:30 登園
自由遊び(園庭・遊戯室)
10:00 親子ふれあいタイム(親子で簡単なウオーミングアップ!)
歌、手遊び
主活動(製作、体操遊びなど)
10:30 解散(晴れている日は11時まで園庭で遊べます)

 

 

 

 

■主な行事予定■

6月  親子で遊ぼう 11月  作品展(親子)
9月  秋祭りの会 12月  小さな音楽会(観覧)
10月  運動会 クリスマス会(親子)
おみせやさんごっこ 2月  発表会(観覧)

 

■申し込み方法は?■

つぼみ教室に参加を希望される方は、WEB上にてお申込みをお願いいたします。
下記のURLまたはQRコードよりお申し込みください。お申込みいただいた方には返信メールにて詳細をお送りいたします。

令和6年度のつぼみ教室の対象は令和3年4月2日~令和4年4月1日生まれのお子様となります。

≪令和6年度つぼみ教室参加申し込みフォーム≫
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9zurPk967YY8_2LGtwnylmMC7LSTgvEqOKhwMYVSRdAVXWg/viewform?usp=sf_link

 

2歳児とお母さんのためのオアシスです。

アクセスカウンター

  • 120157訪ねてくれたお客様: